トップページに戻る(144×40バナー)
スズキGSX1100SとMLのページ
マッハとマッハ日記のページ
カスタムバイクと友人のバイクの紹介
ツーリングとOFF会
ラリー・ダートラ等の4輪のモータースポーツ
コンピュータに関すること
子供部屋
掲示板 お気軽に書き込んでください
チャットは毎週日曜日23時から!
リンク (相互リンクお願いします)

Powered by
appleple.com

管理人(KUROCCO()にメールを出す直前のページに戻る

■ 2004年7月16日:ヒューズ切れの原因を探る(H2A) ■

元画像へ■治ってる???
先日のヒューズ切れの時は、イグニッションをONにして1秒足らずで確実にヒューズが飛んでいたので、不定愁訴的な症状でない分だけ、トラブル箇所の特定は簡単!と高をくくっていたのですが、本日、灯火類やホーンを順次外していきながらチェックしてみようと思ったら。。。

治ってるじゃないですか!

一応、一系統ずつハーネスを外していく度に、イグニッションをONにして、一通りの機能を動かしてみてヒューズの様子を見てみたのですが、もうトラブルは出てきません。

こうなると見付からないんですよね〜(^_^;

元画像へ■大事を取って
リアウインカーがW球を使う仕様のモノが付いていてケーブルが余ったりしていたので、ケーブル周りを整理、ギボシ端子の不安に思われるところを交換、さらにはコントロールスイッチもヒシチューブを外して新しいものに交換、接点確認&復活剤吹きつけ、コネクターの端子ごと交換、という作業を一通り行いました。

で、「どうしよう」と悩んだのですが、とりあえず一旦メインハーネスを交換することにしました。

古いハーネスは、今度じっくりバラして、悪いところが発見できるか見てみようと思っています(実行可能性55%程度)。

■も一つ気持ち悪いですが
一旦作業はこれにて終了です。

作業後、本日約100km走ってみましたが、今のところ問題は出ておりません。
本来なら原因がはっきり分かるまで見ておきたいところですが、症状が出ない以上は、電装系総とっかえか、症状が出るまで待つしかないですからね。

ツーリング先のしかも夜中に再発しないよう祈るばかりです。。。(^_^;

Last Update : 2004/07/17

直前のページに戻る