トップページに戻る(144×40バナー)
スズキGSX1100SとMLのページ
マッハとマッハ日記のページ
カスタムバイクと友人のバイクの紹介
ツーリングとOFF会
ラリー・ダートラ等の4輪のモータースポーツ
コンピュータに関すること
子供部屋
掲示板 お気軽に書き込んでください
チャットは毎週日曜日23時から!
リンク (相互リンクお願いします)

Powered by
appleple.com

管理人(KUROCCO()にメールを出す直前のページに戻る

■ 2004年6月19日:キャブからドバーっっ!(S3) ■

■Mammy号慣らしで。。。
走行距離が(推定ですが)少なくて、エンジンの異音も少なくかかりの良かったS3ですが、そこは現状販売車、Mammyが乗る前に、トラブル出しをきっちりやって、ある程度安心できる状態にしようとは思っていたのですが、年式が年式だけに、やっぱチョロチョロとトラブルが出てきますね。(笑)

元画像へ■スッカスカ!&ドバー!
納車してもらって、慣らしにトリプルワールドまで走ることにしたのですが、調子よくエンジンをかけて発進しようとアクセルをグイッと開けると、「プスン」とエンジンが止まってしまいます。

仕方ないので、色々試した結果、じわーっと5000回転程度までアクセルを開けると何とか発進できる様子です。「慣らしもクソもないなぁ」と思いながら5000回転キープで奈良まで走ります。

走っている間に色々試してみたのですが、
・アイドリング→いい調子
・1500〜4000回転→スッカスカ
・4000回転以上→いい調子
というのが現在の症状のようです。

パワーフィルター仕様なので、ジェットが合っていないか、ニードルのクリップ位置の問題だろうと大まかな予想を立てながら走っていたところ、今度は交差点で信号待ちしていたところ、燃料がドバー!です(苦笑)。

漏れた燃料がクランクケースの窪みに溜まり、テンプラが出来そうなぐらい、グラグラと沸騰しています。(^_^;

やっぱ一筋縄ではいかないのね。。。(笑)

元画像へ■大胆なクリップ位置
トリプルワールドさんについて、症状を相談したところ、やっぱクリップ位置が怪しいと言うことで早速キャブをバラしてみます。

すると、クリップ位置が、ニードルの一番上(全5段中)になっているではないですか!これでは確かにメインジェットへの繋がりまで薄くなりすぎるはずですね。「アメちゃんのやることはよくわからんなぁ」とか話しつつ、1段ずつ下げて症状を見ていったところ、下から2段目(上から4段目)で、最もフィーリングが良くなる(ノーマルは3段目)ようなので、その位置に決定。

メインジェットは92.5番(ノーマルは85番)が入っていて、上の感じは良かったのでそのままです。

元画像へ■ドバー!の原因
こっちの方は、イチバン左のキャブからダバダバ漏れておりまして、フロートが壊れているか、フロートバルブが原因だろうと決めつけていたので新品にサクッと交換してみたのですが、一旦治ったように見えて、また後日漏れてきました。

結局、ちょっとだけ油面を下げてみたところ完全に治ったので、油面が高すぎたのだろうと判断しました。KUROCCOが乗るだけなら薄目が楽しそうなのですが、Mammyが乗るにはアンパイを取る方がいいと思っていたので、下げるのは少し不安でしたが、オーバーフローするのでは仕方ありませんので。。。

しかし、冷間時はオーバーフローしないというのも解せないです。パーコレーションを起こしているようには見えないんですけどねぇ。。

Last Update : 2004/07/04

直前のページに戻る