トップページに戻る(144×40バナー)
スズキGSX1100SとMLのページ
マッハとマッハ日記のページ
カスタムバイクと友人のバイクの紹介
ツーリングとOFF会
ラリー・ダートラ等の4輪のモータースポーツ
コンピュータに関すること
子供部屋
掲示板 お気軽に書き込んでください
チャットは毎週日曜日23時から!
リンク (相互リンクお願いします)

Powered by
appleple.com

管理人(KUROCCO()にメールを出す直前のページに戻る

■ 7月16日〜:電装系を確認する ■

これまた、プラグキャップ交換で、随分調子が良くなって調子にのっていたKUROCCOが、大阪マッハさんのBBSでご指摘頂いたことなのですが、「プラグキャップ交換したはいいけど、元の抵抗値はちゃんと調べたの?」「付け替えたプラグキャップの抵抗値も、メーカーが仕様で書いてる値は必ずしも信用できないよ」「テスターぐらい買いなさい」「自分の単車なら自分で計る、これ基本」と。。。返す言葉もありません。。
で、抵抗が必要か否かの話から、「ハーネスチェックしましたか?」「リプロ新品でもギボシ・コネクタ類はちゃんとチェックしましたか?」うーん、ちゃんと動いていますが、自分で確認したわけではありません。
色々改めて質問されると、実はちゃんと分かってることってほとんどない自分に気付かされました。色々と親身に教えて頂いていますし、やっぱ自分である程度メンテしていきたいし、これは、当然チェックしてみるしかないでしょう!

元画像へ■とりあえずテスター購入
というわけでテスターを近所のコーナンで買ってきました!当然、一番安いヤツを。。(。_・☆\ ベキバキ
700円ほど上乗せすれば、ダイオードなどもチェックできるのが買えたのですが、まぁ、そこまではやらないのではないかということで。。。
サービスマニュアルにざっと目を通した限りでは、
・抵抗値チェック
・直流電圧チェック
・直流電流チェック
のほかに、イグニッションコイルのインダクタンスが。。これは。。どうやって計るのでしょう??
※作業予定は19日です。

■チェック予定項目
漏らさないようにメモしておきます。
・プラグキャップの抵抗値
・ハーネスの導通チェック及びコネクタ類の確認
・ハイテンションコードの抵抗値(計れれば)
・CDIユニットのチェック(A・Bとも)
・ジェネレータ
・レギュレータ
漏れはないかな?(ご指摘下さい) 当日までにもうちょっと調べます。

Last Update : 2003/07/16

直前のページに戻る