トップページに戻る(144×40バナー)
スズキGSX1100SとMLのページ
マッハとマッハ日記のページ
カスタムバイクと友人のバイクの紹介
ツーリングとOFF会
ラリー・ダートラ等の4輪のモータースポーツ
コンピュータに関すること
子供部屋
掲示板 お気軽に書き込んでください
チャットは毎週日曜日23時から!
リンク (相互リンクお願いします)

Powered by
appleple.com

管理人(KUROCCO()にメールを出す直前のページに戻る

■ KUROCCOのカタナ:2006年仕様(暫定版) ■

2001年の11月にアルミシートレール化し、戻ってきた1週間後に長男である「とちとち」が誕生した関係から(マッハにハマっていたからという話もありますが)、当分停滞していたKUROCCOのカタナカスタムですが、昨年の広島みーちんぐを境に、また少しずつ進み始めています。主に、気になって仕方なかった部分の部分改修ですけどね。。。

っちゅうことで、サイトもなんだか過去のものになりつつあることもあって、暫定版で、2001年仕様からの差分だけ、ちらりと更新してみようかと思います。

元画像へ

元画像へ■マフラーが変わりました♪
マフラーは、エキパイが、これまでの水道管をベンダーで曲げたような細っこいUSチタンだったのを、テックサーフの特注品に変更しました。

当時のバナナ管風で、ヨシムラ手曲げと違い、スプリング留めになっているのと、エキパイが巻物になっているのが嬉しいポイントです♪

テールパイプとサイレンサーはTAVAXワンオフものですが、ジョイントが長いのがちょっと。。テールパイプはチタンに直したいところです。アルミサイレンサーは拘りです。ステーは今回はヒストリーズコレクションで作ってくれました。

元画像へ■エンジン周り
カドワキコーティングの、「サーモダイン」とかいう、カルガード風の塗料で塗ってもらいました。エンジンは将来O/Hするときにでも、本物のカルガードを使用したいですが、今はハッタリなので、これで十分です♪

また、エンジンのボルト類を、TNKで別注した、チタンのテーパーボルトに変更しました。ステンほど派手じゃないし、でも写真ではちょっとだけ主張して、良い感じです。

で、今回のイチオシ!(というかKUROCCOのサイトは、市販品少ないので、参考にならないという意見も多いので)TNKのポイントカバーです

ず〜っとヨシムラ製かワンオフを検討していたのですが、自分が考えていたよりカッコイイのが試作で上がって来ているのをTNKに遊びに行ったときに偶然発見!3個しかない試作品を強奪して取り付けてしまいました。(笑) 車両右側からの全体写真でも分かるかと思いますが、これ一つで、カタナの曲線的でもう一つ締まらないエンジン形状が、ぐっと凛々しくZ系のエンジンのような表情に変わります。

商品は、ちゃんとバフがかかった綺麗なものになりそうですが、個人的には、鋳肌ゴツゴツのこの感じが気にいっています♪

元画像へ■インナーフェンダー
という名前でいいのでしょうか??が、前のペナペナのゴムでよくタイヤとかと干渉していた安っぽいものから、アルミ板を切り出して曲げたものに変更しました。

将来的には、スペシャルなフェンダーも検討しておりますので、あくまで暫定的な処置なのつもりだったのですが、意外に気にいっています。敢えてタイラップ留めにしたものも良かったような気がします。

ついでですが、マフリャーは爆音です。。(^_^;)
リアショックはダメモトでO/Hを頼んだら、きっちりやってくれましたので、ついでにロッドの再メッキとスプリングの粉体塗装をして、良い感じです。

元画像へ■マルチリフレクター&H.I.D.
広島出張にカタナで行ったとき(行くなっ!)などに、帰りに夜の雨の高速道路で、シンプソンのスモークシールドと相まって、80km/hでも怖い思いをしていたライトですが、最近のH.I.Dキットの低価格化のおかげでようやく採用することが可能になりました♪

威力は絶大で、夜に一緒に走っていたツーリングァーのウニさんや、ねじさんからも、「明る〜い!」「着けた〜い」の声が挙がっていました。(^^)v

色とかは6000K辺りが「それっぽい」感じで良さそうなのですが、一応これについてはあくまで実用重視で4500Kで手堅いチョイスにしておきました。

Last Update : 2006/04/18

直前のページに戻る