トップページに戻る(144×40バナー)
スズキGSX1100SとMLのページ
マッハとマッハ日記のページ
カスタムバイクと友人のバイクの紹介
ツーリングとOFF会
ラリー・ダートラ等の4輪のモータースポーツ
コンピュータに関すること
子供部屋
掲示板 お気軽に書き込んでください
チャットは毎週日曜日23時から!
リンク (相互リンクお願いします)

Powered by
appleple.com

管理人(KUROCCO()にメールを出す直前のページに戻る

■ KUROCCOのカタナ:2001年仕様 ■

1991年に、宮城光さんの所有するカタナを雑誌で見て以来、自分の中で、ずっと究極のカタナとして焼き付けられていたのですが、現実には、あんなカスタムをするのはムリだと思っていました。しかし、ついにやってしまいました!アルミシートレール化!

■□■お品書き■□■
元画像へ

元画像へ■斜め後ろからの眺め
どーんと反り上がったアルミ製シートレール(笑)。KUROCCO(くろっこ)はこの角度が一番好きです。一人乗り仕様にして、テールを上げると、実は尻が後ろにずれにくくていいです。
ただ、雨の日にマスツーリングなどを行うと、噴水のように水を巻き上げて、後続の人にとんでもない迷惑をかけます。(^_^;)

元画像へ■シートレール
KUROCCO(くろっこ)のカタナの、一番のカスタムポイントがここです。フレームには角形の補強を施し、シートレールとの接合が出来るようにしていあります。アルミシートレール化に伴い、「補強は最低限で」とお願いしていたのですが、シートレールも構造部品となっているため、合計10カ所の補強が施されています。
ステップはシートレールとの接合部にビルトインされるような作りとなっています。位置は、ノーマルよりヘタすると微妙に前で、ちょっと楽ちん。
オイルキャッチタンクはTAVAX製。シートレールの改造に伴い、バッテリーケースもワンオフ。

元画像へ■リア周り
ホイールはマービックの18インチの5.5Jで、今はなかなか手に入りません。タイヤはミシュランの180/55R18。
スイングアームは、初期型('85?)GSX-R用を流用し、スタビライザーとショックマウントを取り付け。個人的にはエンド部が好きでないので、そのうちワンオフ化したい。
リアブレーキ周りもGSX-R用。これも中空ブラケットをワンオフしてロッキードに交換したい。サイレンサーはヨシムラのレース用。整備不良で切符を切られたので、今はバッフルが入っています。(^_^;)
リアショックはヨシムラKYBのZ用で、なおかつレース用らしい。ひょんなことから手に入れたので、詳細には自信がありません。

元画像へ■シートエンド部
元々付けていた、TAVAX製のフェンダーレスキットを新たに作成したシートレールに取り付けています。
裏側は磨いていないので(見えないところは掃除しないタイプなので)、写真を出さない方がよかったかなぁ??(^_^;)
シートの中で見えませんが、電装パネルは、アルミ板でシートの下に移設してあります。

元画像へ■タンク
アールズのエアプレーンキャップを使用。ボコッと飛び出した部分は、タンクを切り取って円筒を埋め込むようなカタチで実現しています。
費用はかかるのですが、デザイン的にインパクトを与えるので、KUROCCO(くろっこ)にとっては外せないカスタム部分です。ブリーザーパイプの取り付け部も、凝った作りになっていて、ほぼ逆流はありません(たまにはある)。
当然、鍵はつきません。(。_・☆\ ベキバキ

元画像へ■フロント周り
フロントフォークはヨシムラSHOWAのレース用(三つ又もキットに入っていた)。ブレーキディスクはヨシムラ製。キャリパーは、定番のロッキード2Pを採用。ブラケットはワンオフ品。
ホイールは、ダイマグのHセクションで、17インチの3.5Jで、スピードメーターギヤの取り付けの関係からか、ゼファー用を加工流用しています。
ブレーキホースはアールズのホースにステンフィッティングを使用。アルマイトは個人的に好みじゃないので。。。
フェンダーはショップの奥に転がっていたモノを使用。何用だったかな??

元画像へ■ハンドル周り
ハンドル自体はノーマルのモノを41φにボーリングして利用。オフセット量が大きいので、結構絞れるので個人的に好き。ノーマルより三つ又のオフセット量が小さいのでハンドル自体が手前に来ており、ノーマルより楽ちん(笑)。
トップブリッジは前述のヨシムラのレース用フォークキットに入っているモノを使用。鋳物なのだが、オフセットされており、デザイン的には気に入っている。
スピードメーターは、国内仕様のノーマルなので、実は180km/hしか切ってない。TNKのメーターが欲しかったのだが、白パネルの方は売り切れ。。トホホ。。。

元画像へ■エンジン周り
エンジン本体はノーマル。SRがベースなので、シルバーなのが哀しい。。黒エンジンにしたいです。KUROCCO(くろっこ)の腕ではノーマルのパワーで充分なのですが、そのうちオーバーホールついでにボアアップ&ハイカム化したいです。
キャブレターはTMRの36φ。エキパイはUSヨシムラの水道管みたいにカクカク曲がった細っこいチタンパイプ。要変更ですね。
テールパイプはアルミ製でワンオフしました。

元画像へ■その他
アンダーブラケットもヨシムラの鋳物だが、エゲツない下方向へのオフセットが気に入って、変更の予定はなし。(^_^;)
オイルクーラーは10段。黒塗装しています。これでも冬場は油温が下がりすぎるので、結構効いているらしい。

Last Update : 2003/07/01

直前のページに戻る